nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

ひとりQ&A:1歳児の食べさせが苦痛です

私の子育ての悩みを私が斬る。

Q. 1歳児の食べさせが苦痛です
1歳になる息子の、ぐちゃぐちゃ食べが始まりました。
私がスプーンなどで食べさせようとしてもプイと横を向いて食べず、自分で手づかみや箸やスプーン
で食べようとします。
当然、周りに食べ物が飛び散り、頭の先からつま先までぐっちゃぐちゃになります。
私も全身ぐちゃぐちゃになります。
その度に片付け、洗い物、掃除、洗濯(下洗い)が発生するし、その間も夜は絶えず上の子の要求が発生します。
一日に3〜4回もこんなことをやるのは、本当に苦痛でうんざりします。

A. ビニールプールを使いなさい
来たわね、この時期が。
上の子の時も本っ当にすごかったわね、ぐっちゃぐちゃで。
朝から晩までずっと半泣きで片付け、洗い物、掃除、洗濯(下洗い)を繰り返していたわね。
他の子達よりもどう見ても酷くて、どうなることかと思ったけど、そうやって食べる練習をしまくっていたからか、2歳になる頃にはもう箸を使って自分で食べていたじゃない。
あのぐちゃぐちゃの時期のおかげで後々楽できたのよ、きっと。

まぁ、後々楽になると言われても今が救われるわけではないわよね。
もう、ビニールプールを出してその中で食べさせなさいよ。
部屋が汚れないから、掃除が大分楽になるわよ。