nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

ひとりQ&A:服へのこだわりが強すぎる

私の子育ての悩みを私が斬る。

Q. 娘の、服へのこだわりが強すぎます
4歳になる娘が、ヒラヒラしたお姫様みたいな服ばかり着たがります。
そして、それを着たまま食事をしたり、ねんど遊びをしたりするので、汚さないかひやひやします。
そういう時はエプロンを着けるように言いますが、聞いたり聞かなかったり、です。
児童館へ行く時や、買い物に行く時もその格好です。
道ゆくお年寄りは、「かわいいねぇ」などと目を細めてくれますが、人によっては、子供を着せ替え人形のように扱っているバカ親、と思われているかもしれません。
たまに公園に行く時などは、どうしてもと言い聞かせ、パンツスタイルにさせますが、それもこだわりが強く、なかなか服が決まりません。
毎朝服のことで言い合うのは嫌なので、幼稚園は制服のあるところにしました。
また、一日に何度も別のヒラヒラの服に「着替えたい」という日もあり、うんざりです。

A. 思いっきり着させなさい
うらやましいわー、娘さん。
毎日プリンセスみたいな服を着られるのね。
そういう服を着られるのは今だけよ!
今思いっきりやらせてあげないと、大きくなってから変な形でその思いを叶えようとしたりするんじゃない?

それに、娘さんは現状何も困ってないみたいじゃない。
問題はあなたの心の中だけで起こっているのよ!
子供が着ている服のことで、人にどう思われようといいじゃない。

シーズンごとに全く同じヒラヒラの服を2枚買って、毎日交互に着せてごらんなさい。
服を選ぶ手間がなくなるわ。

そして、どうせすぐサイズアウトするんだから、汚したって別にいいでしょ。

 

 

(ディズニー) Disney ソフィア ワンピース 332106005 パープル 100

(ディズニー) Disney ソフィア ワンピース 332106005 パープル 100

 

 

 

niceslice.hatenablog.com