nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

うらやましいぞ、埼玉!

夏休みの間、今話題の埼玉県に何日か滞在していた。
何かと揶揄されることの多い埼玉であるが、小さい子供を遊ばせるには実に良い環境だよなぁと思う。
まず、何もかもが大きい。
駐車場も、レストランも、トイレすらも、土地を贅沢に使用し広々としている。
そして子供を遊ばせるスポットがどこも安くて広くて空いている。
東京で、波の出るプールや流れるプールを備えた大きな施設に行こうと思えば、まず遊園地を想定する。
そして何千円も払い、芋洗いのような殺伐とした環境で遊ばせるのだ。
一方埼玉には、公益財団法人の運営する大きなプールがいくつもある。

www.parks.or.jp


波のプールも、流れるプールも、チューブスライダーもある。
入場料はたった数百円である。
そして休日であってもそれほど混んでいない。
信じられない!!
うらやましい!!

緑豊かな大きな公園もたくさんある。
森の中のアスレチックや水遊び場を備えた、とある有料の公園(それでも数百円である。安い!)では、娘は謎解きオリエンテーリングに挑戦していた。
一日遊んで既に夕方であったため、どうせ途中で疲れて歩けなくだろうと思っていたら、スタートからにわかに元気になり、「元気、モリモリー!」などと叫びながら駆け足でチェックポイントを巡り、問題文も自分で読んで答えも考え、とうとう最後までクリアーしてしまった。
「〇〇ちゃん、やりとげた!
 たっせいかん、ゲットー!」
と言いながら笑顔でゴールに飛び込んでいった。
すぐに疲れたと言い歩けなくなる娘が、こんな根性と体力を隠し持っていたのか!!

そして、実は埼玉には温泉も多くある。
かつて、掘削技術が進み、ある程度掘っていくと結構どこでも温泉湧くよね、という流れでたくさんの温泉が掘られた時代があったという。
そんな新興の温泉が、埼玉にはいくつもある。
中には、温水(温泉?)プールを備えた施設もあり、子供連れには嬉しい。

最近電車に興味津々の息子が大きくなったら、てっぱくにも連れて行きたい。

www.railway-museum.jp

なんだ、わざわざ遠くまで旅行に行かなくても、振り返ればすぐ近くに、こんなに楽しい広大なエリアがあったではないか。

考えてみれば、埼玉が『ダサいたま』などと呼ばれていた時代、反対に『ナウかった』のは何処だろう?
渋谷? 原宿? 新宿? 銀座?
今、それらの地名を言われても、『ナウい』とか『格好いい』とかという気は、余りしない。
今格好良いのが、都心のナイトプールでSNS映え映え〜する写真を撮ることだとしても、私のようなおばちゃんからしてみたら、「一周回ってなんかダセェ」などと思ってしまう。
歳をとると若者の流行がこのようにアホらしく見えるのだろうか。
我々の親達も、かつての我々がやれ竹下通りだ明治通りだと言っているのを見て、「こんな極東の島国で、やんややんやと却ってダセェ」と思っていたのかもしれない。
思えば、通信インフラの整ったこの21世紀に、地名によってダサい/格好良いを判断するという思考自体が、既に古いように思う。
前世紀的である。
コンテンツビジネスの中心が東京であるという時代でもない。
かつて東京とナウさ華やかさの象徴であった、テレビというメディアは、若者から見離されて久しいという。
そして現在の若者が観ている Youtube では、地方の Youtuber が多く活躍しているらしい。
考えてみれば、彼らには大きなスタジオも編集スタッフも沢山の出演者も必要ないのだから、東京で制作する必要はないのである。
また、今話題の京都アニメーションは、都心から離れ、地方で丁寧に人材を育生することで成功したと聞く。

もう、東京にしがみつかなくても良いのではないか?
多くの人が地方や在宅で働くためのインフラは、十分整っているように思う。
障壁になっているのは、『組織に属して通勤して一つ所に集まって勤勉に働くこと』を美徳とする意識だけなのではないか?
台風が来ると分かっているのに、大地震で交通網が混乱しているのに、それでも何とかして会社に辿り着こうとする、そうする姿勢を見せることが組織への忠誠であるとする考えは、異様なものにすら思える。

シータは言う。

ラピュタがなぜ滅びたか、わたしよくわかる。
土に根を下ろし、風とともに生きよう 種とともに冬を越え 鳥とともに春をうたおう。
土から離れては、生きられないのよ。
(抜粋)

かつて、とある埋立地にそびえ立つコンクリートの塔に、私は通っていた。
地下鉄に乗り、海に掛かる橋をいくつも渡り、浮島ではないのにゆらゆらと酔うようなその都市は、今思えば、飛行石で空に浮かぶ天空の城のようであった。

 

 

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

 

 

翔んで埼玉 通常版 [DVD]

翔んで埼玉 通常版 [DVD]

 

 

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)