nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

ヌーと狼、その赤ちゃんと娘

娘が風呂でふざけて吠えていた。

「ぼぉぉお〜〜!」

とてもうるさいので、動物ドキュメンタリー風の解説を入れることにした。

私「ヌーの群れです。
  リーダーが、群れに危険を伝えるために吠えています」

娘「ぶぉぉおぉぉぉ〜〜!」

私「どうやら、狼がヌーの赤ちゃんを狙っているようです(小声)」

娘「ぼぉぉおぉ〜〜!
  ヌーの赤ちゃん、逃げてぇ!」

娘は動物の赤ちゃんが好きだ。

私「その頃、狼の巣では、狼の赤ちゃん達がお母さん狼の帰りを待っていました。
  『おなかちゅいたよぉ
   おかあちゃん、まだなの??
   おにくたべたいよぉ』」

娘が悩み始めた。

私「どうする?
  ヌーの赤ちゃんも食べられたら嫌だけど、お母さん狼がお肉を持って帰らないと赤ちゃん狼が死んじゃう」

しばらく考え込み、娘が答える。

娘「ヌーは、尻尾があるでしょう?
  体を食べられたら死んじゃうけど、尻尾を食べられても、まあ困るかも知れないけど死にはしないだろうから、リーダーの尻尾をあげることにする」

へぇ!と思った。
私は、もしかしたら娘は泣くかもしれないと思っていた。
少し前の娘であれば、ヌーと狼、どちらの赤ちゃんも選べないと泣いたであろう。
現実離れした解決案ではあるが、彼女なりに考え抜いて妥協案を提示してきたことに感心した。

なお、ヌーの本当の鳴き声および、生態および、狼と生活圏が重なるか否かは知らない。

 

 

AFRIKA PLAYSTATION 3 the Best

AFRIKA PLAYSTATION 3 the Best

  • 発売日: 2009/09/03
  • メディア: Video Game