nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

令和版『スマートな日本人』が読みたい

サトウサンペイ氏の書いた、『スマートな日本人』という本がある。1980年に刊行された、マナー本である。仕事や娯楽で海外へ出始めた当時の日本人に向けて、欧米先進諸国のマナーや、そのほかの様々な国々のマナーを、漫画とユーモアを交えて書かれている。…

結局のところ、ケア労働の責任は誰にあるのか

ヤングケアラーの話題が盛んである。『大人がやるべきケア労働を、未来ある子供に押し付けやらせるべきではない。 子供は自分の人生を生きるべきだから』ということだ。ふむ、もっともである。 尚ここでは、ケア労働を『近親者あるいは姻族のための無償労働…

先延ばし癖を乗り越えろ

家計診断的なネットニュースが好きである。自分の家計にも役立つことがないか、他の人は貯蓄のためにどんな工夫をしているか、興味が尽きない。大量の家計診断を見る中で、一つ気づいたことがある。「これはダメだな」と思う家計は、通信費が高いのだ。まず…

スポーツをやりたいと言う娘

困った。娘が、スポーツをやりたいと言うのである。 娘は体を動かすことが好きである。小さい頃からずっとそうである。水泳を習わせていたこともある。そして、油断をするとすぐ「ミニバスケをやりたい」だの、「バドミントンを習いたい」だの、「剣道を習い…

オタク文化に見る「しびれる」女性リーダー像

アニメや漫画で見られる、女性リーダーが好きだ。クシャナ第四皇女(風の谷のナウシカ)、バラライカ(ブラックラグーン)、エボシ御前(もののけ姫)、葛城ミサト(新世紀エヴァンゲリオン 他)などが好きだ。彼女らが、「(撃)てええぇぇい!」とか「焼き払…

人を変えることは出来ない

人がイライラするとき。その原因は大抵、『他者が自分の思う通りに動かないから』である。 親戚に未婚を責められたとか、親に子無きことを責められたとか、電車の中で化粧をする人を見てしまったとか、電車の中で化粧をする人がパフを落として目の前に座って…

「お母さんこれ持っててー」をやめて欲しい

「お母さんこれ持っててー」をやめて欲しい 下の子のサングラスを失くした。おそらくこれで4個目くらいである。メカニズムは明らかだ。子供が、サングラスをして出かける。出先で外して「お母さんこれ持っててー」と預けてくる。私、どこに持てばいいのかわ…

子供の視点を失っていく

再就職をしてからというもの、子供の視点を急速に失ってしまったことを感じる。専業主婦だった頃は、子供の欲しがりそうな物は私にも何故かキラキラとたまらなく魅力的に映っていた。例えば、キャラクターグッズや、子供向けの雑誌や、食玩や、あらゆるおも…

ルールバカの頭の中

私は、正義感が強い。遵法精神が強い。夫曰く、「ルールバカ」だそうだ。 幼稚園バスのバス停への道の途中、単身者向けアパートがあるのだが、そこのゴミ捨て場から、毎朝ゴミが溢れて道路の真ん中近くまでハミだしていた時期があった。住人のゴミ捨てスキル…

ディケンズのクリスマスキャロルが令和の私にぶっ刺さるこれだけの理由

私の育った実家では、食費と交際費は安ければ安いほど良いという価値観であった。特に貧乏というわけではなく、可処分所得は寧ろ多い方だったと思うが、そうして貯めた金を旅行や教育費に使うという価値観だったのだ。過度にピューリタン的な価値観だったの…

共感をバカにする人達

信じ難いものを見た。あるネットニュースで、海外の強制収容所の様子を伝える博物館を見学した方のツィートが紹介されていた。その方は、殺された方々の悲惨な運命に思いを寄せ、涙した事を書いていらした。それに対し、ネットニュースのコメント欄は、以下…

算数と暮らしの思い出

ケーキ割り勘 11歳の頃の思い出がある。クラスの友達4人と私、合計5人でケーキを作ることになった。一人 ¥500 ずつ持ち寄り、皆で材料を買いにスーパーマーケットへ行った。材料費は合計で ¥800 であった。レジで、A子とB子がお金を出し購入した。その後、…

自転車にベルを鳴らされたことがある

私は、歩道を歩いていて自転車にベルを鳴らされたことがある。何度もある。 まず、私は子育て中の親であり、日々、自転車を利用する。その上で言う。歩道は歩行者のためにある。自転車は車両であるものの、特定の条件下で歩道を走行することは許可されている…

人は不安を探す生き物

時々、不安や、怒りや、嫌な記憶に捉えられる。具体的には、歩道で歩行者にベルを鳴らす自転車や、親の過去の言動に対する怒り、出先で遭遇した嫌な人に関する記憶、恥ずかしい失敗の記憶などだ。そういうことを考えだすと眠れなくなる。 何故だろうかと思う…

私の考える少子化の原因、プラレール、そして誰にも気を使わずモノを食べるということ

世に少子化の原因と言われるものは数あれど、私の考える原因の一つは、幼児を一人で外に遊びに出す事が禁忌になったことである。乳幼児は、無秩序である。大人の為にデザインされた秩序立った生活とは、存在自体が相容れない。秩序立った生活とは、各人の生…

【解決編】なぜ最近の洗濯機の蓋には傾斜がついているのか

以前、このような記事を書いた。縦型洗濯機の蓋に物が置けないと困るので、昔のように水平にして欲しいという記事である。 niceslice.hatenablog.com 最近また、洗濯機の買い換えを検討している中で、どうしてどの洗濯機も蓋に傾斜がついているのだ、とプン…

熱せん妄にびびる

少し前、園児の息子が熱を出した。 夜、息子を寝かせている部屋から大きな泣き声がしたので赴くと、 「怒った顔がある! こわい! ほら、あそこ!」 と、何も無い空中を指差す。 何も無いよとなだめても、 「そこ! お母さん、ちゃんと見て! ほら、そこに知…

家庭科のA先生のこと

高校時代の家庭科の教師に、A先生という方がいらした。 長い黒髪にパーマを掛け、メイクもちょっと華やかな、しかし落ち着いた物言いをする先生であった。 ある日、調理実習中、私は大きなすり鉢を落として割ってしまった。 私は当然怒られることを覚悟して…

見知らぬ他人に話しかけることが出来ますか?

夏の盛り、遊園地のプールに行ったのである。 更衣室の狭い通路に、行列が出来ていた。 そこに、ベビーカーを押した女性が、更衣室から出てきた。 狭い通路では、中高生くらいの二人組が、おしゃべりに夢中になっていた。 そのせいで狭い通路は、ベビーカー…

幼稚園のお迎えは母親が行くのがデフォなの?

我が家では、幼稚園への送りは私が、迎えは夫が担当している。この幼稚園のルールでは、母親以外の人間が迎えに行く時は、あらかじめ園に連絡した上で、証明書を示して子を引き渡してもらう事になっている。毎日毎日、「今日は夫がバス停まで子供を迎えに行…

仕事で英語使う大人だけど子供向けのプリント大量メソッド塾で英語の勉強にチャレンジしてみた

私は、社会人になってから、さまざまな方法で英会話の勉強を試みてきた。 ・Podcasts・イギリスで移民向けに提供されていることが売りのPCソフト、ナントカストーン・スマホでとにかく単語を覚え続けるアプリ・携帯ゲーム機向け英語勉強ソフト(何本も!)・…

ケアワークのあり方、社会的尊敬、老後2000万円問題とか

ここらへんの記事の続き。 niceslice.hatenablog.com niceslice.hatenablog.com 私は、近代後期から現代前期に掛けての性的分業システム、いわゆるモーレツサラリーマンと専業主婦という家族構成を否定しない。元来ケアワークも家事も、人が生きていくために…

過去の風習に立ち返るくらいなら少子社会のほうがめちゃくちゃマシである

昔から、世界各地の風習について調べるのが好きであった。 サティー(夫が死ぬと同時に妻が焼き殺される風習)児童婚(幼児婚)名誉の殺人(女性が異性と話すと、例え相手が従兄弟であっても、性的堕落と見做され焼き殺される風習)初対面の相手との結婚女性…

自転車ヘルメットとマスクと同調欲求

自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務化された。私は、もちろん着用している。努力義務というのは努力が義務という事である。自分の状況からすると、ほんの少しの努力で着用が可能であった。努力らしい努力など、殆ど必要なかったと言っても良いくらいで…

子供の勉強の結果に親が責任を持つの!?

昔の知人にあった。話の流れで、ウチはフルタイム共働きであることや、家事育児分担の話をしていたら、「それじゃあ、子供の勉強の結果には夫婦のうちどちらが責任を持つことになっているの?」とナチュラルに聞かれた。私は心底びっくりして、「(責任を持…

令和のビジネスウーマンは何を履けば良いのか問題

地震の描写があります。ご注意ください。 先日久しぶりに、都心部に赴く機会があった。重要な打ち合わせであったので、スーツで行くのであるが、ひとつ困った事があった。 何を履けば良いのだ? スーツと言えばハイヒールである。しかし今、街を歩く女性たち…

なぜ、女も稼がなくてはならないのか

今日も今日とてバックラッシュの吹き荒れる日本である。私は、就職氷河期の底で技術者になり、不妊治療をし、『日本死ね』の声の中で出産育児のために数年間の専業主婦時代を過ごし、在宅ワーカーとして再就職した。従って、苛烈な労働環境で疲弊する独身者…

保険金請求をして心底びっくりしたこと

先日、ちょっとした事故があったので、保険金請求をしようとしているのである。そしたらですね、請求手段が、紙の書類なのですよ。 紙! 紙!! 紙!!! Web 申請と紙での申請、どちらで申請しても良いとかではなくて、紙しかないのである。添付書類(被害…

DHMO(一酸化ニ水素)という化学物質の危険性

DHMO (一酸化二水素)をご存知だろうか。酸素一つに水素二つが結合した化学物質(chemical substance)であり、化合物である。それは、全ての上水道から検出される。ペットボトル飲料、ウォーターサーバー、更には何と、果汁100%をうたうジュースからも検出…

婚活パーティーの男女参加費を同じにするにはどうしたら良いか

たまに、婚活パーティーの参加費が男女で違う事に対する非難の声を見る。また、デートで男が女におごることに対する賛否の議論も盛んである。突き詰めればどちらも、女が男に経済力を求める事に対する賛否の議論であると言える。 私は、互いのニーズに応じて…