nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

超少食だった娘が食べるようになった理由

過去記事でも書いた通り、娘は食が細い。 霞でも食べて生きてんのか、ってくらい細い。 niceslice.hatenablog.com その娘が、最近結構よく食べるようになった。 試したことは一つだ。 ジュースを与えるのをやめたのだ。 意識高い系の親御さんからは怒られる…

スマホはもう、デジタルガラガラと呼べば良い

先日、所用があって上野駅を利用した。 上野駅の構内には、たくさんのレストランが入っている。 その中のひとつに入り昼食を食べていたところ、不意に、近くのテーブルから音楽が流れてきた。 見ると、先ほど入店してきたらしき、1歳になるかならないかの双…

ひとりQ&A:服へのこだわりが強すぎる

私の子育ての悩みを私が斬る。 Q. 娘の、服へのこだわりが強すぎます 4歳になる娘が、ヒラヒラしたお姫様みたいな服ばかり着たがります。 そして、それを着たまま食事をしたり、ねんど遊びをしたりするので、汚さないかひやひやします。 そういう時はエプロ…

ひとりQ&A:1歳児の食べさせが苦痛です

私の子育ての悩みを私が斬る。 Q. 1歳児の食べさせが苦痛です 1歳になる息子の、ぐちゃぐちゃ食べが始まりました。 私がスプーンなどで食べさせようとしてもプイと横を向いて食べず、自分で手づかみや箸やスプーン で食べようとします。 当然、周りに食べ…

ひとりQ&A:娘が少食で、お菓子ばかり欲しがる

私の子育ての悩みを私が斬る。 Q. 娘が少食で、お菓子ばかり欲しがります 4歳になる娘がいます。 生まれた時から少食で、頑張って食事を作っても殆ど食べません。 私の作った食事だけでなく、料理が得意な夫が丁寧に作った食事も食べません。 幼稚園でも給食…

ひとりQ&A:幼稚園の荷物を持つのを嫌がる

私の子育ての悩みを私が斬る。 Q. 幼稚園の荷物を持つのを嫌がります。年少の娘が、幼稚園バスのバス停まで、荷物を持って歩くのを嫌がります。 バス停は家から徒歩 3~5分くらいの場所にあり、荷物は、水筒、リュックサック、手提げなどです。 手提げは私が…

登園拒否で子供の『サボるスキル』を磨け!

子供だってサボりたい 娘は、幼稚園の年少クラスに通っている。 そして時々、「幼稚園に行きたくない」と言う。 理由を聞くと、以下のような事らしい。 給食が食べきれない 疲れる 時々、嫌な事を言ったりしたりする子がいる 嫌いな活動(おにごっこ等)があ…

続:2歳育児が何故大変か

2歳の男の子が、母親の彼氏に暴行を受けたという。 www.fnn.jp 本当に痛ましいことであり、圧倒的に力の差のある子供に対して暴力を振るうなど、論外である。 私は例えしつけの為という理由であっても、子供に手をあげる事に反対である。 しかし、件の彼氏…

2歳育児が何故大変か

現在4歳となる第一子の娘が、2歳の頃の様子を思い出している。 2歳の頃の娘は、写真を見るとそれはそれは可愛らしく、もちろん当時も本当に可愛くて可愛くて仕方ないくらいだったのだが、魔の2歳児というだけあって、それなりに大変な事もあった。 娘に…

「こぼすなよ」の呪い

私の母は、私の子供、つまり母の孫が飲み物を注いだり運んだりする度に、 「こぼすなよ」 と言う。 私は、この言葉には以下の効果があると考えている。 【効果】 『こぼす』という悪い未来に思考がとらわれる。 「相手に自分の能力を信じて貰えていない」と…