nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

2021-01-01から1年間の記事一覧

戦慄のクリスマスケーキ

子供達とクリスマスケーキを作るにあたり、いちごを買いに行く旨、夫に話す。私「中に挟む分を考えると、2パック必要かなぁ」夫「アリンコでも挟んでおけば?」私「!!?」夫「その方が食感に変化が出て美味しい」私「!!!??」夫「酸味もアクセントにな…

厳格さと寛容さの狭間でもがく

猛省すべきことがある。 先日、子供向けの室内遊戯施設に行ったのである。ショッピングセンターなどに併設されていて、広めのフロア内にボールプールやトランポリンなどがある、あれ系のやつである。 そこで、Aちゃんという子と知り合った。Aちゃんはおそら…

布団掃除機がけのタスク量が激減した話

敷布団を買い替えた。綿布団を使っていたのを、弾性のあるプラスティックでできたサッポロ一番(調理前)のような布団に替えたのだ。サッポロ一番よりももっとスカスカだ。布繊維ではないので丸洗いでき、通気性も抜群で、湿気もこもらないということだ。何…

ヨシケイのミールキットを試してみた

ポストにヨシケイのチラシが入っていたので、ミールキットを二週間試している最中である。平日、毎日、その日の夕ご飯の材料が届き、20分程度の調理で2~3品が作れる。調理は夫がしており、今のところ私は食べているだけなのであるが、これが中々良い。まず、…

小学校の荷物重すぎ

毎日の荷物の重量について相談がございます。9月2日および3日の荷物の重量を計測しましたところ、ランドセル、手提げ込みで以下の通りでございました(水筒を除く)。ランドセルは、軽量を売りにした一般的なもの、手提げは布製のものです。 9月2日朝:…

ポケモンタイピングの話

皆様、ブラインドタッチができるようになったのは何歳くらいだろうか。私は、たしか6歳くらいからタイピングソフト(タイムが悪いと「遅いですね、足で打っているのですか」などと聞いてくる挑発的なソフト)で練習をしていた。でもそれは何も、将来のことを…

ジュース好きの娘が水しか飲まなくなった理由

幼児期の前半、娘はジュースが大好きだった。大抵の子供はそうであろう。脳のエネルギーである糖分が、消化器にさしたる負担を掛けることなく摂れるのである。一時はジュースばかり飲んで食事を残しまくる娘の行動をよく思わなかった時期もあったが、これが…

私は『大人』が欲しかった

子供がキライだから子供を欲しくないという話を目にすることがある。この時私が意識して情報を得ようとしているのが、文中で、自己との関係性としての『子ども』と、ヒトの幼体としての『子ども』の区別が明確になっているか、という事である。前者は、ヒト…

何度でも繰り返す。スマホは文房具である。

昔、父と電車にのるためにホームの列に並んでいた時の話。前に並ぶ若い女性のいじる、スマホの画面が図らずも目に入ってしまった。どうやら、医学系の試験対策アプリのようだった。父と電車に乗ったあと、前の座席の人々が軒並みスマホをいじっているのを見…

ドラゴンと呪いの言葉

娘が学校経由で水彩絵の具セットを購入した。様々な絵柄のラインナップの中から、娘は大好きなポケモンの柄のものを選んだ。注文した商品が学校に届き配られた時、クラスの男子が娘にこういったそうである。 「そんな柄、大きくなったら飽きて嫌いになっちゃ…

子供のおもちゃ片付かない問題は、収納方法よりも、イデオロギーの対立によるところが大きい。

以前、夫の観ているバラエティ番組を横目で観ていたところ、収納アドバイザーとやらが、プラレールのレールをA4サイズのプラスチック製書類箱に入れて「これでピッタリ!」などとやっていたが、子育ての当事者からすると、「そういうことじゃないんだよ!」…

お手伝いは有償? 無償?

娘の今のブームは妖怪ウォッチである。腕時計型のおもちゃに入れると音が鳴る、メダル状のコレクションアイテムを集めている。 夫がそれを大人買いし書斎におもちゃ屋コーナーを開設しており、娘は小遣い(お年玉など)を握りしめて階段を駆け上っていく。 …

猫の遊び相手

ある朝、娘が私を呼んだ。NHKニュース内のまちかど情報室というコーナーにて、ネコの遊び相手となる玩具が紹介されていると言う。電動で猫じゃらしのような物を動かし、猫を遊ばせる代物である。忙しくて猫の相手を出来ない時に便利だそうだ。 私の子供の頃…

子供向け薬の回収に思う

くだんの、アレルギー性鼻炎の薬、ウチの子供達もめちゃくちゃ飲んでいたのである。私は、別にすぐに健康が脅かされる訳ではないと思う程度の冷静さは備えているつもりだ。100%安全な医療行為は無いし、きっと、ベネフィットのほうが上回っているということ…

猫舌として生きる

すごくどうでも良い話。 私は猫舌である。 たぶん、結構重度の猫舌である。 熱いものを飲むと、下手すると2〜3日も舌が火傷で痛い。 ガスコンロにせよ電子レンジにせよ、調理した直後の飲食物は熱すぎるため、『如何に早く冷ますか』を生涯かけて追及して…

風の谷のナウシカと子供ヘイト、反出生主義について考える。

子供への虐待についての本を読んだり、あるいは子供ヘイトについて知ったりする中で、反出生主義という考えを目にすることがある。『子供ヘイト』という言葉は今の所、世の中に存在しないのかもしれない。しかし、よく聞く『子連れヘイト』という言葉はこの…