nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

2019-01-01から1年間の記事一覧

異端審問のネックレス

私は宝石を見るのが好きだ。 幼い頃、風邪で学校を休むと、よく、家にある岩石の図鑑を眺めていた。 岩石の図鑑と菌類の図鑑はお気に入りの2冊だった。 どちらも美しいからだ。 岩石は、ゴツゴツした無骨な岩の塊が、カットされ研磨され、やがて眩い光を放…

シングルペアレントと自立

私は、『シングルペアレントになったけれども自立の為に実家には頼らない』という話を聞くたび、疑問を感じている。 自立とは、『自分で自分の生活を支える』という事であろう。 この場合、支えられるべきは言うまでもなく『自分の生活』である。 支えられる…

子供が寝ない

子供達が寝ない。 どう頑張っても22時にならないと寝ない。 20時くらいに寝室に連れて行って寝かしつけても22時まで寝ない。 早起きさせ、昼間充分に外遊びさせても、22時まで寝ない。 逆に、リビングに放っておいても22時になれば寝る。 朝寝坊させても外遊…

【後編】バリキャリ女性は何故辞める?

中野円佳氏の著書、『「育休世代」のジレンマ 女性活用はなぜ失敗するのか?』の感想などを私見を交えて語る記事の続き。 niceslice.hatenablog.com 女性は、高校くらいまでは、男女は平等であると教育され、実際平等に評価されるのであるが、例えば大学のサ…

妖怪ニセおしっこ小僧のこと

妖怪ニセおしっこ小僧をご存知だろうか。 ご存知ないと思う。 私が作った妖怪だからだ。 先日、実家に帰った際、夜食に梨が出た。 それを食べる4歳の娘に、父が言った。 「おねしょしないでね」 梨には利尿作用がある為、何の気無しに笑いながら言った言葉で…

うらやましいぞ、埼玉!

夏休みの間、今話題の埼玉県に何日か滞在していた。 何かと揶揄されることの多い埼玉であるが、小さい子供を遊ばせるには実に良い環境だよなぁと思う。 まず、何もかもが大きい。 駐車場も、レストランも、トイレすらも、土地を贅沢に使用し広々としている。…

『自分の時間』って何?

「子供が生まれると自分の時間が持てなくなる」。 誰もがそう口を揃える。 ここで言う『自分の時間』とは、一体どのような時間を指すのであろうか。 映画を観る時間? 美容院に行く時間? 小洒落たカフェでランチをする時間? それともゲームをしたりプラモ…

戦争の日常を想像する

シリア空爆に関わる以下のニュースを読んだ。 www.msn.com 空爆を受けた5歳の女の子が、瓦礫の中、7ヶ月の妹の服を必死で掴んでいるのである。 この写真とその拡散が、どの程度の政治的意図を含んでいるのかは知らない。中にはこうやってブログに書いたりし…

【前編】バリキャリ女性は何故辞める?

中野円佳氏の『「育休世代」のジレンマ 女性活用はなぜ失敗するのか?』を読んだ。 就職戦争を勝ち抜いた高学歴のキャリア志向の女性が何故出産後に仕事を辞めるのか、若しくは、何故、俗に言うマミートラックという形でゆるい働き方にシフトするのか、という…

乳腺炎と母親の就業

今朝のNHKのニュースで、0歳児を持つ母親の就業数が増加していること、それに伴い、乳腺炎や搾乳のしにくさなどの問題を抱える母親が出ていること、快適な搾乳室を備えた企業の取り組みなどが紹介されていた。 以前から、この話、この流れは度々報道され…

「生まれて来なければ良かった」といわれた

4歳娘の言葉である。 結構ショックだ。 娘は、1歳息子に作っていたシャボン玉を破壊され、それに対し抗議したところ叩かれ、世を儚んだらしい。「私は生まれてこなければ良かった。 弟くんなんていなければ良かった。 私だけ産んでもう産むのやめれば良かっ…

子供の荷物は何故多い

突然噴水に突っ込んでいく 何故かオシッコが横漏れする 何故か水を飲むだけでびしょ濡れになる びしょ濡れになった直後に砂の上を転げ回る びしょ濡れになった直後に土の上を転げ回る びしょ濡れになった直後に枯葉の上を転げ回る 食べこぼしがものすごい 暑…

ひとりQ&A:服を着たがらない

私の子育ての悩みを私が斬る。 Q. 服をいやがります 1歳になる子が服を着るのを嫌がります。 A. 写真に撮っておけ 裸での様々な生活シーンを写真に撮っておきなさい。 4歳になる娘は、1歳当時の自分の写真が殆ど裸ばかりなのを見て爆笑しているわ。 剥き…

ランドセルのコストを考える

ランドセルの中心価格帯は6万円くらいらしい。 https://kakaku.com/randoseru/ 6年間使うとしたら、1年間あたり1万円。 長期休みなどで実質10ヶ月登校するとして、1月あたり 1,000円。 実際、一年間の登校日数は 200日くらいらしいので、1日あたり 50円。 高…

子供の残飯を食べるのは母親のタスクか?

以前、何かのニュースで、家庭での食品ロスは月 ¥5,000 分もあるとかいう話を耳にした。 当時、「うちは絶対そんなに無い」と思った。 事実、子供を産むまでは、殆ど食品ロスは発生していなかったと思う。 しかし、子供を産んでからは、流石に ¥5,000 分ほど…

娘のおにぎり

4歳の娘のこと。 娘が、おにぎりを作ってくれるようになった。 ラップで包んだ一口おにぎりである。 なんかね、3年前は、食事の度に物凄く食べこぼしていたわけですよ。 コップの水でも味噌汁でもなんでもひっくり返して、辺り一面ぐっちゃぐちゃにしてたん…

怒りと悲しみで眠れない

夫の趣味は料理である。 夕方、子供の相手のため料理の手を止めた私の代わりに、ポテトサラダを仕上げてくれた。 出来上がったポテトサラダは、マヨネーズとは違う臭みとしつこさがあった。 動揺を隠しつつ 「あれ、マヨネーズもう無かった?」 と聞くと、 …

完璧な人間しか親になれないのか?

私は、「毒親に育てられました」という人のエッセイ漫画をたまに読む事がある(以下、毒親系漫画)。 かつて子供であった自分と重ねて、『うちはここまでじゃなくて良かった』と思いながら読んだり、現在親である自分と重ねて、『なるほど、こういう風にはな…

春休みをぶっとばせ!

春休みである。 夫は連日終電、毎週末休日出勤である。 朝から晩までワンオペ育児である。 なんとか子供達に健全な楽しみをと思い、土埃舞う公園や、小学生で混雑する児童館へと毎日毎日連れて行っていたが、流石に疲れて、今日はずっとテレビに相手をさせて…

どこまで我慢強いんだよ日本女性!

大人が全員外で働いていたら毎食外食でいいんだよ!といっている私であるが、家事を否定しているわけではない。 自分自身、綺麗に整った部屋に暮らしたいし、インスタント食品よりは、手作りの食事が美味しいと言う気持ちも否定し難い。 私が否定したいのは…

習い事を決めた

春から娘に習い事をさせようと思っている。 元々、やれピアノが習いたい、バレエが習いたいと言っていたのを、まだ難しいだろうと思いのらりくらり躱していたのであるが、年中ともなればそうも言っていられまい。 娘の希望から、絵画教室、バレエ教室、スケ…

断捨離やめました

私は元来、スッキリと片付いたオッサレ〜な部屋が好きである。 ダークブラウンの木材でまとめて、照明も凝って、生活感などゼロ、というような。 従って、それを妨げることの無いよう、可能な限りモノは少なくしたいと思っている。 否、思っていた。 しかし…

勉強すればする程ハードワークになる不思議

昔から不思議に思っていることがある。 勉強して、それなりに学歴が高い人ほど、ハードワークな気がするのは何故だ? 私に関して言えば、美大出身なので普通の学歴ハイアラキからはちょっと外れたところにいるのであるが、高校まではそこそこ頭の良いところ…

母親だから出来るわけじゃない。やらなくてはならないから出来なくてもやるのだ。

子育て中の皆様。 特に、家族の中でもメインで育児に従事している(と感じている)皆様。 他の家族やそれに準ずる人に育児関連のタスクをお願いした時に、 「やり方が分からない(←教えてるのに)、出来ない、怖い、やったことない、自信ない」 と言われて断…

チコちゃんに叱られたくない

私は、真面目な人間である。 逸脱が無い、という意味では無い。 全ての言葉に対して、真に受けすぎるのである。 詐欺や押売りには引っかかった事は無い。 彼らの嘘は、『騙す事で彼らに利益が生まれる』ので、理解出来る。 分からないのは、軽い冗談などの『…

ピアノその後

以前、CASIO のキーボード LK-511 を購入したと書いた。 自分でも三日坊主になると予想していたのであるが、なんと吃驚、殆ど毎日練習できている。 ただし、まとまった時間など取れるはずもなく、通りすがりに一回、二回と弾き、子供に呼ばれ中断し、という…

文明が進むほど、家事育児は大変になるんじゃないか?

今日は一日、掃除と娘の為の裁縫で終わってしまった。 久しぶりに布団を干して掃除機を掛けたのだ。 この、『布団やマットを干して取り込んで掃除機を掛ける』という家事(以下、『布団掃除機掛け』と呼称)、自分にとっては、もん〜〜〜〜〜〜のすごく大変…

CTの検査を受た話

先週のこと。娘が自宅トイレで派手に転び、子供用踏み台に顔を強打した。 顔に濃いめの痣が出来て心配だった為、近所の形成外科に予約をとり、相談をしたところ、痣は心配無いが顔の内部に骨折が無いか確認する為CTを撮りましょうとのこと。 すぐさま検査と…

娘の食べ方、息子の食べ方

超少食な4歳娘と、食欲旺盛な1歳の息子。 娘は、生まれてすぐ、新生児室にいた時から、あまりミルクを飲まなかった。 「ミルクの飲みが悪い」という理由で、母子同室になるのが1日ほど遅れた。 息子は、生まれた翌日からゴッキュゴッキュ飲みまくり、ミルク…

とうとうピアノを……

知らぬ間に足の甲をどこかに強打したらしく、5cm四方の正方形の範囲が、紺、ピンク、紫、緑といったギャラクシーデザインになってしまった。 ゆめかわいい! そんな中、CASIOのキーボード、LK-511を購入してみた。 CASIO 61鍵盤 電子キーボード 光ナビゲーシ…