nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立体絵本ドールハウスを褒め称えたい

子供達を産んでからというもの、こえだちゃんシリーズや、シルバニアファミリーシリーズなど、ドールハウスのおもちゃをいくつか買ってきた。しかしこれらのドールハウス系おもちゃには、私は一つ大きな不満がある。大きいのだ。 我が家の収納には限りがある…

まったく、最近の洗濯機ときたら。

白物家電メーカー様方に申し上げたき議がある。 洗濯機の上面に傾斜をつけるのをやめろーっ!!めろーっ!めろーっ!洗濯機の上面を水平にしろーーっ!!しろーっ!しろーっ! あまり深く考えず、洗濯機能のみを考慮し数年前に買ってしまった我が家の縦型洗…

【テレワーク】車として定義されるワークスペースが欲しい

欲しいものがある。仕事部屋である。我が家は4人家族。夫婦ともにテレワーカーで、子供2人に部屋を与えるとすると、今の3LDKでは一部屋足りない。しかし、4LDKの家では老後に持て余す気がする。今私は、娘の部屋に間借りしている。小さい折り畳みデスクに…

【お年玉】子供本人にどうにも出来ないことで子供を叱りつけるのをやめろ

私が子供の頃、親戚にお年玉を頂くと、親はとても申し訳なさそうな顔をして、①「あらぁ〜、本当にすみません、こんなにたくさん…」といいながらペコペコと頭を下げた。そして、決まって、非常に厳しい顔と声色で自分の子供に、②「ほら、ちゃんとお礼言ったの…