nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の風習に立ち返るくらいなら少子社会のほうがめちゃくちゃマシである

昔から、世界各地の風習について調べるのが好きであった。 サティー(夫が死ぬと同時に妻が焼き殺される風習)児童婚(幼児婚)名誉の殺人(女性が異性と話すと、例え相手が従兄弟であっても、性的堕落と見做され焼き殺される風習)初対面の相手との結婚女性…

自転車ヘルメットとマスクと同調欲求

自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務化された。私は、もちろん着用している。努力義務というのは努力が義務という事である。自分の状況からすると、ほんの少しの努力で着用が可能であった。努力らしい努力など、殆ど必要なかったと言っても良いくらいで…

子供の勉強の結果に親が責任を持つの!?

昔の知人にあった。話の流れで、ウチはフルタイム共働きであることや、家事育児分担の話をしていたら、「それじゃあ、子供の勉強の結果には夫婦のうちどちらが責任を持つことになっているの?」とナチュラルに聞かれた。私は心底びっくりして、「(責任を持…

令和のビジネスウーマンは何を履けば良いのか問題

地震の描写があります。ご注意ください。 先日久しぶりに、都心部に赴く機会があった。重要な打ち合わせであったので、スーツで行くのであるが、ひとつ困った事があった。 何を履けば良いのだ? スーツと言えばハイヒールである。しかし今、街を歩く女性たち…

なぜ、女も稼がなくてはならないのか

今日も今日とてバックラッシュの吹き荒れる日本である。私は、就職氷河期の底で技術者になり、不妊治療をし、『日本死ね』の声の中で出産育児のために数年間の専業主婦時代を過ごし、在宅ワーカーとして再就職した。従って、苛烈な労働環境で疲弊する独身者…

保険金請求をして心底びっくりしたこと

先日、ちょっとした事故があったので、保険金請求をしようとしているのである。そしたらですね、請求手段が、紙の書類なのですよ。 紙! 紙!! 紙!!! Web 申請と紙での申請、どちらで申請しても良いとかではなくて、紙しかないのである。添付書類(被害…