nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の視線のその先を見る

私が幼稚園児の頃、スーパーで買い物する母にねだって、ぴえろ魔法少女シリーズの うちわ を買って貰ったことがある。 変身前後のヒロインが、ステージの上でポーズをとっている構図であった。 丸いボール紙からプラスチックの柄が生えている、現在でもよく…

お金持ちになったら仕事を辞めてよいか

園からの帰宅中に娘に聞かれた言葉である。 「お金持ちになったからといって仕事を辞めることは、良い事なの?」 面白い。 哲学的な良い問いかけである。 娘よ、母は哲学には詳しくないが、全身全霊をもってお答えしよう! まず、『お金持ち』という状態を定…

自分で選ばせるということ

繰り返すが、娘はよく幼稚園をサボりたがる。 嬉々として登園するのは美術作品展の準備期間中だけで、運動会の練習期間中や、お遊戯会の練習期間中は、基本的に行きたがらない。 今年の運動会はとうとう本番を休んだ。 練習期間中もよくサボっていたのだが、…

行かせるべきか、休ませるべきか。

寒くなってきた。 それに伴い、娘が幼稚園をさぼりたがる頻度が上がってきた。 幼稚園の時間になると毎朝、脚先やら膝やらどこかが痛いと言い出し、休みたがるのだ。 そうだよね、息子は朝は寝てるし、夫はもうずっとリモートワークだし、我が家で一番勤勉に…