nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文明が進むほど、家事育児は大変になるんじゃないか?

今日は一日、掃除と娘の為の裁縫で終わってしまった。 久しぶりに布団を干して掃除機を掛けたのだ。 この、『布団やマットを干して取り込んで掃除機を掛ける』という家事(以下、『布団掃除機掛け』と呼称)、自分にとっては、もん〜〜〜〜〜〜のすごく大変…

CTの検査を受た話

先週のこと。娘が自宅トイレで派手に転び、子供用踏み台に顔を強打した。 顔に濃いめの痣が出来て心配だった為、近所の形成外科に予約をとり、相談をしたところ、痣は心配無いが顔の内部に骨折が無いか確認する為CTを撮りましょうとのこと。 すぐさま検査と…

娘の食べ方、息子の食べ方

超少食な4歳娘と、食欲旺盛な1歳の息子。 娘は、生まれてすぐ、新生児室にいた時から、あまりミルクを飲まなかった。 「ミルクの飲みが悪い」という理由で、母子同室になるのが1日ほど遅れた。 息子は、生まれた翌日からゴッキュゴッキュ飲みまくり、ミルク…

とうとうピアノを……

知らぬ間に足の甲をどこかに強打したらしく、5cm四方の正方形の範囲が、紺、ピンク、紫、緑といったギャラクシーデザインになってしまった。 ゆめかわいい! そんな中、CASIOのキーボード、LK-511を購入してみた。 CASIO 61鍵盤 電子キーボード 光ナビゲーシ…

スマホで平仮名を覚えた話

数ヶ月前から、年少の娘に平仮名を教えている。 元々、特に子供に早く平仮名を覚えて欲しいという気持ちは無く、年中や年長になってから幼稚園で教えて貰えばいいや、くらいに考えていた。 その為、のびのび系だけれども読み書きの教育はしっかりやります、…

そろそろ、『家事の放棄』を許容しないか?

某サイトで、とある女性の話を読んだ。 簡単に述べると、彼女は共働きで子供を育てており、全ての家事を放棄して、以下のようなライフスタイルを続けていたところ、夫に離婚を切り出されたという。 ・平日、仕事が終わったら、子供を迎えに行き、公園に連れ…