nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てに必要なことは『王様ランキング』に大体描いてある(気がする)

漫画、『王様ランキング』が面白い。 ネットサーフィンをしていると時々表示される広告につい釣られ、試しに読んでみたところこれがもう最高に面白い。 巨人族の王子が主人公なのであるが、生まれつき体が小さく耳が聞こえず言葉も喋れない。 おまけに、子供…

YouTuberになりたいとか言い出した子供への対応

幼稚園児の娘はYouTubeが好きだ。 全くお恥ずかしい限りであるが、一定のルールの元で許可している。 私とは違う人間である娘が好きである合法なものを、一方的に完全に禁止するのが良いことである自信がないからだ。 また、一部のチャンネルは高度なクラフ…

『じっこ』と『じゅっこ』

子供が観ていたYouTubeで、お菓子が『十個』あってなんたら、という歌詞の現代風の童謡が歌われていた。 歌詞の字幕は『じゅっこ』となっていたが、タイトルは『じゅっこ』の後ろに丸括弧付きで『じっこ』と書かれていた。 へえ、日本語の誤用が蔓延りまくる…

2歳息子を動かす方法

息子は割と素直で穏やかな気性の持ち主である。 それでも2歳児であるので、(彼なりの理由により)親のやって欲しいことを嫌がる場合がある。 トイレや、おもちゃの片付けや、歯磨きである。 そんな時、私は彼のぬいぐるみやおもちゃに頼っている。 外出前…

入学準備と筆箱

所用があってスーパーマーケットの文房具コーナーへ一人で行った。 子供向けの沢山の文房具に混ざり、女児向けの筆箱が並べられている。 ああ、筆箱。 どれも可愛い。 年長の娘とここに来て、あれも欲しいこれも可愛いと言い合いたい。 いや、違うな。 筆箱…

片付けるのを諦めてみた結果

これも新型コロナ禍以前に書いた記事である。 『娘や夫が帰宅』というのは、当時は幼稚園も会社も通常運転だったためだ。 私は、一日中片付けをしている。 常におもちゃを広げておきたい2歳の息子。 私はその後ろを追いかけるようにして、使い終わったおも…

娘に手紙を書く

我が家は、スタンプご褒美制を採用している。 もともと、登園拒否が頻繁だった時期に、1登園=1スタンプとして、一定数スタンプが溜まったらちょっとした魅力的な小物などをゲットできる、モチベーションアップのためのシステムとして開始されたものである…

ウィズコロナの中で咳持ちはどう生きるか

徐々に様々な施設が稼働し始めてきた。 しかし、大抵の施設は、『咳の方お断り』である。 当然だ。 周りの人に不快感や恐怖心を与えるからだ。 一方で私は、今年の2月から実に4ヶ月もの間、ずっと咳が続いている。 もともと毎年花粉症で軽い咳が出ていたの…