nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

呆けた母は誰なのか

幾度か記事にしているように、母は特に育児の得意な人ではなかった。 今でも孫などの小さな子供をそれほど好きな様子はなく、表面上はにこやかに孫に接するものの、なるべくならば関わりたくない、相手をしたくないという態度がありありと見て取れる。 母が…

20年赤ちゃん返り

私には二人の幼い子供が居る。姉弟である。 下の子(息子)が産まれてから半年ほど、それは凄まじい上の子(娘)の赤ちゃん返りを経験した。 新生児である息子の世話の大変さなど霞んで見えなくなるほどに、娘は文字通り一日中泣き叫び、私に抱っこされる事…

掃除機を買い換えたこと、大きくて重い家具が嫌だということ、そしてランドセルのこと

少し前に、掃除機を買い換えた(買い足した)。 それ以前は、有線のメチャクチャ重い某有名掃除機を使用していた。 私はもっと軽い物が欲しかったのだが、里帰り出産中に夫が勝手に買ったのだ。 私はもっと軽い物が欲しかったのだが、里帰り出産中に夫が勝手…

『自粛』によって生まれる、下々の者が相争う構図

この二つのニュースを見ていただきたい。 一つ目。 外出自粛の中 野菜育てる家庭菜園 子育て世代に人気 | NHKニュース www3.nhk.or.jp 抜粋『 3日も開店と同時に子ども連れの家族が次々と訪れ、店のスタッフに育てやすい品種や栽培方法などについて質問しな…