nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

2023-01-01から1年間の記事一覧

熱せん妄にびびる

少し前、園児の息子が熱を出した。 夜、息子を寝かせている部屋から大きな泣き声がしたので赴くと、 「怒った顔がある! こわい! ほら、あそこ!」 と、何も無い空中を指差す。 何も無いよとなだめても、 「そこ! お母さん、ちゃんと見て! ほら、そこに知…

家庭科のA先生のこと

高校時代の家庭科の教師に、A先生という方がいらした。 長い黒髪にパーマを掛け、メイクもちょっと華やかな、しかし落ち着いた物言いをする先生であった。 ある日、調理実習中、私は大きなすり鉢を落として割ってしまった。 私は当然怒られることを覚悟して…

見知らぬ他人に話しかけることが出来ますか?

夏の盛り、遊園地のプールに行ったのである。 更衣室の狭い通路に、行列が出来ていた。 そこに、ベビーカーを押した女性が、更衣室から出てきた。 狭い通路では、中高生くらいの二人組が、おしゃべりに夢中になっていた。 そのせいで狭い通路は、ベビーカー…

幼稚園のお迎えは母親が行くのがデフォなの?

我が家では、幼稚園への送りは私が、迎えは夫が担当している。この幼稚園のルールでは、母親以外の人間が迎えに行く時は、あらかじめ園に連絡した上で、証明書を示して子を引き渡してもらう事になっている。毎日毎日、「今日は夫がバス停まで子供を迎えに行…

仕事で英語使う大人だけど子供向けのプリント大量メソッド塾で英語の勉強にチャレンジしてみた

私は、社会人になってから、さまざまな方法で英会話の勉強を試みてきた。 ・Podcasts・イギリスで移民向けに提供されていることが売りのPCソフト、ナントカストーン・スマホでとにかく単語を覚え続けるアプリ・携帯ゲーム機向け英語勉強ソフト(何本も!)・…

ケアワークのあり方、社会的尊敬、老後2000万円問題とか

ここらへんの記事の続き。 niceslice.hatenablog.com niceslice.hatenablog.com 私は、近代後期から現代前期に掛けての性的分業システム、いわゆるモーレツサラリーマンと専業主婦という家族構成を否定しない。元来ケアワークも家事も、人が生きていくために…

過去の風習に立ち返るくらいなら少子社会のほうがめちゃくちゃマシである

昔から、世界各地の風習について調べるのが好きであった。 サティー(夫が死ぬと同時に妻が焼き殺される風習)児童婚(幼児婚)名誉の殺人(女性が異性と話すと、例え相手が従兄弟であっても、性的堕落と見做され焼き殺される風習)初対面の相手との結婚女性…

自転車ヘルメットとマスクと同調欲求

自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務化された。私は、もちろん着用している。努力義務というのは努力が義務という事である。自分の状況からすると、ほんの少しの努力で着用が可能であった。努力らしい努力など、殆ど必要なかったと言っても良いくらいで…

子供の勉強の結果に親が責任を持つの!?

昔の知人にあった。話の流れで、ウチはフルタイム共働きであることや、家事育児分担の話をしていたら、「それじゃあ、子供の勉強の結果には夫婦のうちどちらが責任を持つことになっているの?」とナチュラルに聞かれた。私は心底びっくりして、「(責任を持…

令和のビジネスウーマンは何を履けば良いのか問題

地震の描写があります。ご注意ください。 先日久しぶりに、都心部に赴く機会があった。重要な打ち合わせであったので、スーツで行くのであるが、ひとつ困った事があった。 何を履けば良いのだ? スーツと言えばハイヒールである。しかし今、街を歩く女性たち…

なぜ、女も稼がなくてはならないのか

今日も今日とてバックラッシュの吹き荒れる日本である。私は、就職氷河期の底で技術者になり、不妊治療をし、『日本死ね』の声の中で出産育児のために数年間の専業主婦時代を過ごし、在宅ワーカーとして再就職した。従って、苛烈な労働環境で疲弊する独身者…

保険金請求をして心底びっくりしたこと

先日、ちょっとした事故があったので、保険金請求をしようとしているのである。そしたらですね、請求手段が、紙の書類なのですよ。 紙! 紙!! 紙!!! Web 申請と紙での申請、どちらで申請しても良いとかではなくて、紙しかないのである。添付書類(被害…

DHMO(一酸化ニ水素)という化学物質の危険性

DHMO (一酸化二水素)をご存知だろうか。酸素一つに水素二つが結合した化学物質(chemical substance)であり、化合物である。それは、全ての上水道から検出される。ペットボトル飲料、ウォーターサーバー、更には何と、果汁100%をうたうジュースからも検出…

婚活パーティーの男女参加費を同じにするにはどうしたら良いか

たまに、婚活パーティーの参加費が男女で違う事に対する非難の声を見る。また、デートで男が女におごることに対する賛否の議論も盛んである。突き詰めればどちらも、女が男に経済力を求める事に対する賛否の議論であると言える。 私は、互いのニーズに応じて…

『子供は病院が休みの時に限って体調を崩す』は真実か?

子供を産んでからずっと、不思議だったことがある。 子供って、病院が休みの時に限って体調を崩したり怪我をしたりしないか? 夜更け、連休中、土曜日の昼下がりなど。痛くて、苦しくて、泣いている子供を見ながら、スマホで病院を調べて『診療時間外』の表…

買わなさすぎるのも問題だ

20代の頃、私は服を買うのが大好きであった。暇さえあれば街に出て、一日中、さまざまな服屋をまわって、試着しては買っていた。ほんの少しシルエットが気に入らないからと、自分でミシンで調整して着たりもしていた。夜な夜な、部屋の床に新聞紙を敷き、靴…

昭和の学校は藪の中

小学校の時の担任の先生。二言目にはすぐ、 「(前の赴任先であった)◯◯小学校の子達はもっとずっと優秀だったぞ」 と児童たちに言っていた。言われるたび、非常に嫌な思いをした。 「どうせ俺らは出来損ないだよ」みたいな空気がクラスに流れるのが嫌だった…

『わたしのかんがえたさいきょうのじんせい』を子供に歩ませるという業(ごう)

この本を読んだ。 母という呪縛 娘という牢獄 作者:齊藤彩 講談社 Amazon うわー、、こわいなー。一言でいえば、教育虐待の話。更には、親が子の人生をコントロールしようとすることに対する業の深さの話。 親が、自分の有りように対するコンプレックスを、…

女は投資用マンション買わないと思われているのか?

携帯電話に、よく、マンション投資のセールス電話が掛かってくる。私にしてみれば、そんなうまい儲け話があるのならあなたがやれば、という話であるので、決して買うことは無いのであるが、一応たまに出る。 一通りの口上を聞いたのち、「どなた宛てにお掛け…

国が作るCMからわかること

国が、他国へ向けて発信するCMを見たことがあるだろうか。海外のテレビ番組を見ると、当たり前であるが、海外のCMが流れる。その中で、『国、あるいは国営レベルの大企業が発信するCM』を観ることがある。ここで言う『国』とは、別に日本だけではなく、それ…

地方から若者が逃げ出した過去の構図が、そのまま、日本から若者が逃げ出す現在の構図と重なって見える件について

先日のクローズアップ現代のテーマは『“安いニッポンから海外出稼ぎへ” ~稼げる国を目指す若者たち~』であった。自分もちょうどそのことを考えていたところであったので、一つ書いてみよう。www.nhk.or.jp www.nhk.or.jp 日本の若者が、先進国に流出してい…

猫舌用カップを買った

近所の店で、猫舌用のカップを見かけたので買ってみた。吸熱層と断熱層の二重構造となっており、速やかにヌルくした後、適温を保つというカラクリのようだ。 試しに、アツアツのお茶を注いでみたのであるが、、、うーん、そんなには速く冷めないかな。私が猫…

30年ぶりにスキーをした

年明け、子供達を連れてスキー旅行に行ってきた。子供達は初めての、私は、実に30年弱ぶりのスキーである。私の住む東京には滅多に雪が降らず、降ってもそれほど積もらない。360度、見渡す限りの、これでもかと言う程の白銀の世界を、子供達に見せたかったの…

チコちゃんに叱られることに怒りと理不尽を覚えるのは私だけではなかったんや!

president.jp そうそう、私が言いたいのはこれ↑。 答えを一意に特定出来ない質問形式で質問してきた挙句、こちらの事情を一切しらないやつに「ボーッと生きてんじゃねーよ!」といきなり叱られる暴力性。 niceslice.hatenablog.com