nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お手伝いは有償? 無償?

娘の今のブームは妖怪ウォッチである。腕時計型のおもちゃに入れると音が鳴る、メダル状のコレクションアイテムを集めている。 夫がそれを大人買いし書斎におもちゃ屋コーナーを開設しており、娘は小遣い(お年玉など)を握りしめて階段を駆け上っていく。 …

猫の遊び相手

ある朝、娘が私を呼んだ。NHKニュース内のまちかど情報室というコーナーにて、ネコの遊び相手となる玩具が紹介されていると言う。電動で猫じゃらしのような物を動かし、猫を遊ばせる代物である。忙しくて猫の相手を出来ない時に便利だそうだ。 私の子供の頃…

子供向け薬の回収に思う

くだんの、アレルギー性鼻炎の薬、ウチの子供達もめちゃくちゃ飲んでいたのである。私は、別にすぐに健康が脅かされる訳ではないと思う程度の冷静さは備えているつもりだ。100%安全な医療行為は無いし、きっと、ベネフィットのほうが上回っているということ…

猫舌として生きる

すごくどうでも良い話。 私は猫舌である。 たぶん、結構重度の猫舌である。 熱いものを飲むと、下手すると2〜3日も舌が火傷で痛い。 ガスコンロにせよ電子レンジにせよ、調理した直後の飲食物は熱すぎるため、『如何に早く冷ますか』を生涯かけて追及して…