nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

2022-01-01から1年間の記事一覧

渋谷のハロウィンとカーニバルとゲバ棒

季節外れであるが、ハロウィンの話題である。毎年、渋谷で馬鹿騒ぎする若者たちが取り沙汰される。私は、彼らを割と肯定的な目で見ている。世界の歴史を紐解くと、苦痛に満ちた生活を送る大衆の、ガス抜きとしての馬鹿騒ぎというのは、社会の仕組みとして用…

私の税金を使って人力でのバリデーションチェックをしたり人力でのデータ転送(入出力)をしたりするのはやめていただきたい

地方自治体へ提出する書類を書いていて思ったのである。以下はその提出のフローである。 ユーザーは、自治体のWebサイトから、pdfの様式をDLする。 ユーザーは、pdfファイルにPCで内容を入力する。このとき、ファイル形式がpdfであるので、ユーザーは自力で…

猫の効用

仔猫を飼い始めた。 夫も私も猫好きで、昔から飼いたいと思っていたのであるが、最近色々と状況が猫を飼うことに適してきたので、思い切って飼い始めたのだ。 猫を飼って、思わぬ効果が色々あった。 まず、部屋の散らかりが激減した。 児童および幼児の居る…

娘と自分で、『昔のマリオ』の定義が違い過ぎた件

ある休日の朝、小学生の娘がスーパーマリオ最新作のゲームプレイ動画をテレビで観ていた。 傍らの私に娘が話すことには、今観ているステージではストーリー上の演出により、マリオが『昔のマリオ』の姿であるところのカクカクのモデルに変えられているのだと…

タメ口タクシー問題を考える

時々、タクシーを使うことがある。仕事の出張の際や、最寄り駅ではないちょっと離れた場所にある駅に行く時や、子供を連れて外出する際だ。その時、こちらはもちろん敬語を使っているのに、運転手にタメ口を使われることがよくある。これ、結構イライラする…

こどもを地獄で脅すことについて

やや昔、こども向けの地獄の絵本が流行ったことがあった。子育て漫画を描く漫画家が、言うことを聞かない4歳の息子に読ませたら一発で言うことを聞くようになった、とかなんとかいうことを描き、話題となったのだ。なお、上記で言う「言うことを聞かない」…

母親の行動が嫌いである

母親の行動が嫌いである。心底嫌いである。 母親の弾くピアノの音が嫌いである。里帰り出産中、新生児の眠る隣でジャンジャカジャンジャカ毎日ピアノを弾いていた母親の行動が嫌いである。 出産直後で毎日細切れの4時間睡眠を続ける私の隣りでドンシャラドン…

オタクの地球の歩き方 東欧編

昔むかし、東欧の某国を旅したときのことである。成田からフランクフルトで乗り換え、現地の空港に降り立ち、タクシーで目的の街に着いた時、夜の古都は旧跡に不釣り合いなほどの煌びやかな光に包まれていた。欧州の街灯は大抵、暖かなオレンジ色である。雨…

「まだ遊ぶ! 帰らない! もっと遊ぶ!」にとことん付き合うと、子供は一体何時まで公園にいるのか

娘が小さい時、公園に行くと、帰る時に非常に嫌がった。私は、その日の状況によってはなんとか諫めて帰るときもあったが、とことん付き合ったこともあった。20時とか、22時過ぎまで公園にいたこともしばしばあった。子供の「まだ帰らない!」にとことん付き…

フエにはまる

食に興味がない私であるが、最近あるものにハマった。フエである。スペインのサラミで、白カビに覆われている。大きさは、大人向けの魚肉ソーセージをもっと長く大きくしたくらい。それを夫が時々ふらりと買ってくるのである。当初、夫は自分用に買っていた…

八百比丘尼について考える

昔から、寝る前によく、何でも幾つでも願いが叶うなら何を願うかを考えることがある。願い事は人生のステージによって色々変わってきたが、中でも不老不死というのは、恒常的に候補に挙がっている。しかし、何億年か経てば必ず地球は今の様ではなくなるだろ…

子供の頃の夕方、時間の速さの感覚が異常になる現象

その感覚は、幼稚園や小学校に通っていた頃、家の中に居る時、夕方突然やってきた。自分の身体、例えば手脚が自分のものではない様に感じる。時間の流れの速さが異常に感じられ、世の中が速回しで、且つ同時にスローモーションで動いてる様に感じる。世界と…

多世界解釈が怖い

馬鹿なことを承知で書く。 多世界解釈が怖い。 シュレディンガーの猫が云々とか、スリットの隙間から電子だか原子だかを飛ばして云々とかのやつだ。 昔は全く怖くなかったし、今も別に心から多世界解釈派に与して生きているわけではない。 だが子供が産まれ…

立体絵本ドールハウスを褒め称えたい

子供達を産んでからというもの、こえだちゃんシリーズや、シルバニアファミリーシリーズなど、ドールハウスのおもちゃをいくつか買ってきた。しかしこれらのドールハウス系おもちゃには、私は一つ大きな不満がある。大きいのだ。 我が家の収納には限りがある…

まったく、最近の洗濯機ときたら。

白物家電メーカー様方に申し上げたき議がある。 洗濯機の上面に傾斜をつけるのをやめろーっ!!めろーっ!めろーっ!洗濯機の上面を水平にしろーーっ!!しろーっ!しろーっ! あまり深く考えず、洗濯機能のみを考慮し数年前に買ってしまった我が家の縦型洗…

【テレワーク】車として定義されるワークスペースが欲しい

欲しいものがある。仕事部屋である。我が家は4人家族。夫婦ともにテレワーカーで、子供2人に部屋を与えるとすると、今の3LDKでは一部屋足りない。しかし、4LDKの家では老後に持て余す気がする。今私は、娘の部屋に間借りしている。小さい折り畳みデスクに…

【お年玉】子供本人にどうにも出来ないことで子供を叱りつけるのをやめろ

私が子供の頃、親戚にお年玉を頂くと、親はとても申し訳なさそうな顔をして、①「あらぁ〜、本当にすみません、こんなにたくさん…」といいながらペコペコと頭を下げた。そして、決まって、非常に厳しい顔と声色で自分の子供に、②「ほら、ちゃんとお礼言ったの…