nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柔軟剤の臭いはどうしたら落ちる? 柔軟剤メーカーに聞いてみた。

私は柔軟剤の匂いが少々苦手だ。草花などの自然物とも違う、芳しい石鹸やボディクリームなどとも違う、素敵な香りの香水とも違う、独特の強烈な匂いがする。人が使うのは良いが、自分の衣類に対しては遠慮したい。なので、いつもは柔軟剤を使用しない。セー…

サンタクロースの正体が子供にバレた

本日、幼稚園からの帰り、娘が言った。 「サンタさんっているの?」 と。ウッ……!と一瞬答えに詰まり、あなたはどう思うのかと逆に聞き返すと、 「本当は居なくて、お父さんやお母さんが置いていくのだと思う。 何故なら、サンタの髭は不自然過ぎるから」 と…

現代寓話

スペインの西北端に、サンティアゴ・デ・コンポステーラという街がある。 星の野原の聖ヤコブという意味であるとか、聖ヤコブの墓という意味であるとか言われている。 9世紀に、12使徒の一人である聖ヤコブの遺骸が発見されたことから聖地となった。 富める…

『あなた』と『私』と共同体

私は日頃、子供達と接する際に一人称として『私』を使用するようにしている。 子供達がごく小さい頃は、呼び方を教える意味で一人称を『お母さん』としていたが、子供達が喋り出してしばらくしたら、意図的に『私』にしている。 それは、一つには、私自身が…