nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

娘の食べ方、息子の食べ方

超少食な4歳娘と、食欲旺盛な1歳の息子。

 

娘は、生まれてすぐ、新生児室にいた時から、あまりミルクを飲まなかった。

「ミルクの飲みが悪い」という理由で、母子同室になるのが1日ほど遅れた。

息子は、生まれた翌日からゴッキュゴッキュ飲みまくり、ミルク飲み人形を思わせる一気飲みスタイルであった。

 

娘は、よだれというものを全く垂らさず、私はよだれかけというものを、ファッションアイテムか、ミルク吐き戻し対策か、食べこぼし対策のいずれかの為の存在であると思い込んでいた。

したがって、外出先でよだれかけをした赤ちゃんを見ると、私は

 

「外でよだれかけするなんて、オシャレね」

 

などと感心していた。

 

息子はよだれが滝のようで、よだれかぶれに今も悩まされている。

 

普通の食事を摂るようになると、娘はひとくち口に入れると、ずーーーーーーっと咀嚼し続けた。

見ているこちらが退屈になるので、咀嚼している間に別のタスクを始めたくなるほどであった。

娘自身も咀嚼の間が退屈らしく、ひとくち口に入れては席を立ち、咀嚼しながらフラフラ遊びまわり、いつまで経っても食べ終わらない。

食事の間は着席させておく、ということを教えるのに物凄く苦労した。

一方息子は、口に入れたそばから次から次へと飲み込み、後から後からひょいひょいと口に入れてやらないと「もっともっと」と要求がすごい。

「私、わんこそばの人なのかな」と思うほどだ。

 

多分、遺伝子レベルで消化液の分泌能力が違うのだと思う。

それぞれ自分のペースで食べていって欲しい。

 

niceslice.hatenablog.com

 

 

niceslice.hatenablog.com

 

 

niceslice.hatenablog.com

 

 

人はこうして「食べる」を学ぶ

人はこうして「食べる」を学ぶ