nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

柔軟剤の臭いはどうしたら落ちる? 柔軟剤メーカーに聞いてみた。

私は柔軟剤の匂いが少々苦手だ。
草花などの自然物とも違う、芳しい石鹸やボディクリームなどとも違う、素敵な香りの香水とも違う、独特の強烈な匂いがする。
人が使うのは良いが、自分の衣類に対しては遠慮したい。
なので、いつもは柔軟剤を使用しない。
セーターなどを柔らかく仕上げるため、どうしても使いたい時は、匂いの強くないものを使う。
その柔軟剤はもう10年以上リピート買いしている。
特にポジティブな理由からリピートしているわけではない。
匂いが強いことを売りにしていない製品がそれくらいしかないのだ。

今回、その柔軟剤がたまたま店頭に見当たらなかった。
それが並んでいたはずの棚に、『部屋干し消臭』などと銘打った、同ブランドの新製品が並んでいた。
リニューアルしたのかな、と思い、買ってしまった。

これが間違いであった。
旧製品は目立たぬ棚に移動していただけであった。
そして新製品は臭かった。
同じブランドだから匂いが弱いだろうと侮った。
新製品はめちゃくちゃ臭かった。
消臭どころの騒ぎではない。
激臭だ。

買ったばかりのお気に入りのセーターは、着ているだけで頭の痛くなる、最強クラスの呪いの装備と成り果てた。
♪でんでんでんでん でんでんでんでん どーどん♪

ネットで匂いの落とし方を調べたが、どうにもセーターへのダメージが大きそうな方法しかか見つからない。
なので、メーカーサイトの問い合わせフォームから、メーカーさんに聞いてみた。

Q.
・柔軟剤の匂いはどうしたら落ちますか。
・柔軟剤は柔らかく仕上げるためのものなのに、強い匂いをつけるのは何故ですか。

返信は早かった。
曰く、

A.
・洗濯を繰り返し風通しの良い場所で干してくことしかご紹介できず大変恐縮いたしております。
・柔軟剤は衣類を柔らかくするものという原点に立ち戻った無香性の新製品もあります。

とのことであった(抜粋)。
メーカーさん、お忙しい中、丁寧なご回答をありがとうございました。

とくにオフィシャルな解呪の方法はないらしい。
いつか、呪いは解けるのだろうか。