nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

ひとりQ&A:娘が少食で、お菓子ばかり欲しがる

私の子育ての悩みを私が斬る。

Q. 娘が少食で、お菓子ばかり欲しがります
4歳になる娘がいます。
生まれた時から少食で、頑張って食事を作っても殆ど食べません。
私の作った食事だけでなく、料理が得意な夫が丁寧に作った食事も食べません。
幼稚園でも給食の時間が苦痛のようです。
そのくせお菓子や甘い物ばかり欲しがり、言い合いになる事もしばしばです。

生まれた時には標準的だった体重も、生後一ヶ月には成長曲線の帯から外れ、その後、ずっと外れっぱなしです。
早くも一ヶ月検診で注意され、小児科で相談したら

「それはお母さんが悪いわよ」

等と言われ、保健師にも注意され、低月齢の時はよく枕を涙で濡らしていた程です。
乳児の頃の娘はミルクを全く受け付けず、完全母乳でした。
母乳はよく出ていたと思いますが、医師にも保育士にもミルクを足すように言われ、ありとあらゆる方法を試しましたが飲みませんでした。
3歳になった娘は、

「赤ちゃんの頃、ミルクを飲まされそうになるのが本っ当に嫌だった」

と話す程です。
そして興味本位で弟のミルクを試しに飲んでみては、嘔吐していました。

今はもう開き直って、成長曲線の帯に入る事は無理と諦めましたが、こんなにお菓子ばかり欲しがって大丈夫なのか、心配です。

そして、食事を作っても食べないので虚しいです。
お菓子を与えなければ良いのかと試しましたが、効果はありませんでした。
時々、レトルトカレーカップラーメンなどの手抜き料理を与えると、珍しいのか比較的よく食べ、それを見て尚のこと、日々の頑張りが虚しくなります。

1歳になる長男は、生まれた時から大変に食欲旺盛で、同じように育てているのに何故、と思います。
どうしたら娘が、まともな食事をまともな量、摂るようになるのでしょうか。

A. 低血糖で倒れてないなんて凄いじゃない!
私にそっくりね。
私も小さい頃は、食事なんて面倒な事、なんでしなくちゃならないのか、全っ然分からなかったわ。
工作したり遊んだりしてた方が楽しいもの。
低血糖(昔は『ひだる神が憑いた』って言ったのよ!)で動けなくなっても尚、『お腹が空いた』って感覚は無かったわ。
きっと、

血糖値が下がった!

食べなきゃ!

って感じるところの回路が未発達なんじゃないの?
よくわからないけど。
因みに私は、16歳くらいから滅茶苦茶沢山食べるようになったわよ。
今でも一日にひとりで米3〜4合食べるわよ。

世の中って、大人には

「カロリー抑えろ! 脂質抑えろ!」

とか言うくせに、子供には

「いっぱい食べろ!」

とか言ってて、意味不明よね。
その年齢的な閾値は一体どこなのよ!

それに、まともな食事ってなに?
手作りの家庭料理のこと?
そんなの、時代と地域が変われば何が良いかも変わるわよ。

考えてもみなさいよ。
子供が手作り家庭料理しか食べなかったら!

「今日忙しいからスーパーのお惣菜でいい?
 それともプリキュアカレーにする?」

とか言っても、

「やだあ!
 一日30品目の健康的な食材を食べさせて!
 なんで今日小鉢の副菜が2つしかないの!?
 あとデザートは絶対、手作りのシフォンケーキね!」

とか言われるわけでしょ?
絶対いやだわ〜。

プリキュアカレーや市販のお菓子で喜ぶ娘で助かるわー、くらいに考えたら?