nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

2019-03-29から1日間の記事一覧

完璧な人間しか親になれないのか?

私は、「毒親に育てられました」という人のエッセイ漫画をたまに読む事がある(以下、毒親系漫画)。 かつて子供であった自分と重ねて、『うちはここまでじゃなくて良かった』と思いながら読んだり、現在親である自分と重ねて、『なるほど、こういう風にはな…

春休みをぶっとばせ!

春休みである。 夫は連日終電、毎週末休日出勤である。 朝から晩までワンオペ育児である。 なんとか子供達に健全な楽しみをと思い、土埃舞う公園や、小学生で混雑する児童館へと毎日毎日連れて行っていたが、流石に疲れて、今日はずっとテレビに相手をさせて…

どこまで我慢強いんだよ日本女性!

大人が全員外で働いていたら毎食外食でいいんだよ!といっている私であるが、家事を否定しているわけではない。 自分自身、綺麗に整った部屋に暮らしたいし、インスタント食品よりは、手作りの食事が美味しいと言う気持ちも否定し難い。 私が否定したいのは…

習い事を決めた

春から娘に習い事をさせようと思っている。 元々、やれピアノが習いたい、バレエが習いたいと言っていたのを、まだ難しいだろうと思いのらりくらり躱していたのであるが、年中ともなればそうも言っていられまい。 娘の希望から、絵画教室、バレエ教室、スケ…

断捨離やめました

私は元来、スッキリと片付いたオッサレ〜な部屋が好きである。 ダークブラウンの木材でまとめて、照明も凝って、生活感などゼロ、というような。 従って、それを妨げることの無いよう、可能な限りモノは少なくしたいと思っている。 否、思っていた。 しかし…