nicesliceのブログ

子供を見るか、子供の視線のその先を見るか

2023-02-05から1日間の記事一覧

昭和の学校は藪の中

小学校の時の担任の先生。二言目にはすぐ、 「(前の赴任先であった)◯◯小学校の子達はもっとずっと優秀だったぞ」 と児童たちに言っていた。言われるたび、非常に嫌な思いをした。 「どうせ俺らは出来損ないだよ」みたいな空気がクラスに流れるのが嫌だった…

『わたしのかんがえたさいきょうのじんせい』を子供に歩ませるという業(ごう)

この本を読んだ。 母という呪縛 娘という牢獄 作者:齊藤彩 講談社 Amazon うわー、、こわいなー。一言でいえば、教育虐待の話。更には、親が子の人生をコントロールしようとすることに対する業の深さの話。 親が、自分の有りように対するコンプレックスを、…

女は投資用マンション買わないと思われているのか?

携帯電話に、よく、マンション投資のセールス電話が掛かってくる。私にしてみれば、そんなうまい儲け話があるのならあなたがやれば、という話であるので、決して買うことは無いのであるが、一応たまに出る。 一通りの口上を聞いたのち、「どなた宛てにお掛け…

国が作るCMからわかること

国が、他国へ向けて発信するCMを見たことがあるだろうか。海外のテレビ番組を見ると、当たり前であるが、海外のCMが流れる。その中で、『国、あるいは国営レベルの大企業が発信するCM』を観ることがある。ここで言う『国』とは、別に日本だけではなく、それ…